基礎代謝

 ここ数年とても冷え性に悩まされていて、昨年の夏は靴下が脱げないどころかレッグウォーマーをつけて寝る時があるぐらい足が冷たかったのですが、改善したくて丸一年かけて体を温めることに重点を置きつつ、筋肉をつけて基礎代謝を上げた結果……今年の夏は汗をびっしょりかけるぐらいホカホカになりました。こんなに変わるのかというぐらい、体の中が燃えてるのがよくわかります。特にご飯食べた後が凄いです…この時期になるとベタベタして辛いー! でも嬉しー! 

 

 本当、使わないと体はなまってくるもので。お家で絵を描く仕事をしていると、年々自分で体を鍛えたり、労わったりすることが大事になってきているのを実感しています。冷たい飲み物を取り過ぎないよう、温かいお茶などを混ぜて内蔵を冷やしすぎないように気をつけつつ、あとはウォーキングと簡単な筋トレぐらいしかしてませんが、やっぱりやった日とやらない日では数日後の体調が全然違うので、これからもこまめに続けていけたらいいなぁと思います。がんばるぞー。

 で、通販の続報ですが。だいたい準備が整ったものの土日は私用があるため、きりよく来月からスタートさせる予定です。サイトも多分それと同時がわかりやすいかな…? そんな感じで8月1日正式オープンとなります。また昔みたいに雑記更新ぐらいはちまちまやっていけたらいいなぁ。長文癖があるので、ツイッターだと余り気軽に呟けないような日々のあれこれを、こちらでマイペースに書いたり描いたりしていきますね。どうぞよろしくです。